« 要望書(高速道路の復旧) | メイン | 閉会中の常任委員会 »

オリンピックの陰で2008/08/10

北京オリンピックが開幕しましたね。
やはり気になって見てしまいます。
ただ、結果うんぬんよりも、
無事に終わることを祈念しております。
すでに野口選手や、谷選手のように、
不幸に見舞われている人もいますので。。。
(野口選手は、個人情報暴露や、固い路面対策で故障。
 谷選手は、同行したお子さんがウイルスに感染・高熱。
 あえて詳しくは書きません、ご自身でお調べください。)

一番ひどいのはコレですけどね。
陸上長距離 絹川愛選手、昆明で謎のウイルスに感染し選手生命の危機
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/track/long/news/20080606-OYT1T00001.htm

そんな中、
ロシアとグルジアが交戦状態に入りました。
平和の祭典の開会式と重なるとは、
なんたる皮肉でしょう。
沈静化を願うばかりです。

また中国国内では、テロが絶えません。
新疆ウイグル自治区でのテロでは、
犯人は全員射殺されたそうです。

その前に発生した、
アメリカ人観光客襲撃事件の犯人は、
自殺したそうです(?)

そういえば先日、
毒ギョーザ事件に関わる中国食品監督局長が、
中国国内で毒物が混入したと発覚した直後に
これまた自殺したそうです(!)

最近、中国で発生する事件では、
犯人(容疑者)や、重要な関係者が次々と、
殺されるか自殺しています。
本当にこのオリンピック大丈夫なんでしょうか。。。

23:06 2008/08/10