« 民主党新代表 | メイン | 一般質問をしました »

監査委員人事2009/05/21

5/19に、区議会の臨時会がありました。
主に議員の委員会配置や役職分担などの、
人事を行なう臨時会です。

今年は、民主党市民クラブは、
監査委員のポストを得る順番で、
おかげさまで私が監査委員に任命されました。

おそらく、歴代最年少で
議会選出の監査委員になったと思います。
(今度、監査事務局で聞いてみます。)

区民の皆様にはあまり馴染みのない役職だと思いますが、
かなり重要なポストです。
区役所の各部署や補助金交付団体が、
効率的に事業の執行、予算の執行をしているか、
きちんと見なければいけません。
職務に費やす時間は、かなりとられます。
また資料などを読み込んでおく時間も必要となります。

私自身、初めてのことですので、
まだピンと来ていない部分もありますが、
先輩議員からは、
若いうちにやっておくと、将来、非常に役立つと
言われておりますので、
手を抜かずにきちんと務めたいと思います。

都内でも、新型インフルエンザの発症が、
複数報告されました。
板橋区内在住者で見つかるのも時間の問題でしょう。
監査だけでなく、都議選や衆議院選などもあり、
これからたいへん忙しくなります。
体調には充分に気をつけて仕事をしていかなければと思うのですが、
ちょっと風邪っぽいです。
まだ花粉症が続いているのもツライところです。
皆さんもお体には充分にお気をつけください。

23:38 2009/05/21