« 第四定例会 | メイン | 年末のご挨拶 »

ネットでの発言2009/12/24

前回の日記で、
子ども手当の所得制限や保育について触れましたが、
いろいろ反応をいただきました。
ご覧いただいているということを感じました。
ありがとうございました。

政権交代をしてから、
正直なところ、
陳情と言いましょうか、ご要望が増えました。
また、ネットでの発言に対するご意見も増えました。
なるべくご対応しておりますが、
遅くなったり、できなかったりしたらすみません。
国政は政権交代しましたが、
区議会ではまだ第3会派ですので、
力不足もございます。すみません。

さて、子ども手当については、
所得制限を設けないということを、
鳩山首相が明言してくれました。
私は演説で全員に給付と話しておりましたので、
助かりました。
マスコミは極端ですから、
所得制限を正当化していましたが、
子育てに対する所得保障と、
将来を支える世代への先行投資という観点では、
良い決断だったと思っております。

私がここで国政について物を申してもしょうがないので、
どうしても言いたい時だけ書くようにします。

そういう意味で1つだけ。
ガソリンの暫定税率についても、
いつかは廃止すべきだと思います。
これには私が単純に
「暫定」という感覚がしっくりこないということもあります。
正式に「環境負荷税」とするのか、
無税としてその分どこかで財政効率を良くするのか。
いずれにせよ、暫定税率というものは芳しくないと思っています。
そういう意味では、
今回の決断を極めて前向きに捉えると、
「廃止を延期した」と思っています。
いつかは制度を改めてくれることを期待しています。

また結局、国政について書いてしまいました。
監査委員をやっていると、
区政に対しての発言は、
どこまで言っていいのか(監査情報を記載するわけにはいかないので、、、)
悩むんですよね。

できるだけ身近な情報、区政に関することも書くようにします。

0:51 2009/12/24