« 予算委員会がはじまります | メイン | 予算審査の分科会 »

花粉症レーザー治療2010/03/07

花粉が飛散する悲惨な季節になりました。

私も花粉症と思われる症状が出始めて、
5年以上になろうかと思いますが
今まで花粉症では病院には行きませんでした。
市販の点鼻薬で対処療法して過ごしていました。
理由は、慢性の鼻炎があることと、
飲酒機会が多いので、
抗アレルギーの投薬は眠けと肝臓への負担が大きいと思ったからです。

しかし今年は、例年より早く症状が発症したので、
先日ついに耳鼻科に行きました。
目的は「レーザー治療」です。

ネットで、初診でレーザー治療をしてくれて、
評判の良い耳鼻科を探して行きました。

予約ナシで行ったので1時間くらい待ちましたが、
上記の通りお話したところ、
初診でレーザー治療をしてくださいました。

流れとしては、
問診と鼻腔内の診察、
それからレーザー治療のための麻酔
(麻酔を染み込ませたガーゼを鼻の奥に突っ込む)をし、
再び待合室で10分程度待つ。
麻酔が効いたところで、
レーザーの機械登場。
両鼻やって、わずか10分弱でしょう。
全然痛くないです。
焦げ臭いイヤな臭いがしますが、それほど苦痛ではありません。

今のところ、治療する前よりは少し楽になりました。
あとは、1週間くらいでかさぶたが取れるそうなので、
そうすると、劇的に楽になる場合もあるとか。
私の場合は慢性鼻炎なので、効果が薄い可能性もあると言われていますが、
慢性鼻炎は全く気にならないので、
とにかく花粉症だけ良くなればいいので、期待しています。

21:31 2010/03/07

コメント

この記事へのコメントは終了しました。