« 花粉症レーザー治療 | メイン | 3連休 »

予算審査の分科会2010/03/11

今日は、文教児童分科会でした。
教育委員会、子ども家庭部関連の質問を、
20分×2回と、余った6分の、合計46分質問しました。

最後は駆け足でしたが、
用意して行った質問はほぼ一通りやりました。

ざっと内容を。

・保育園と幼稚園の役割分担と、幼稚園を活用した待機児解消対策
・012ひろばへの昼食持込
・すくすくサロンの拡大と、一時保育の実施
・学校の余裕教室の調査と、あいキッズ・ベビールームなどへの転用
・「学び合い」をはじめとした学力向上への先進事例の導入を
・部活動の外部指導員に、大会などへ同行する時の交通費等の支給
・コストを比較的かけずに、短期的にできる待機児解消対策
・学童クラブの運営を受託している法人に、財務等の適正審査を

いやー、我ながら、
よく時間内に終わらせたなと思います。
本当はひとつひとつ時間をかけて掘り下げたい気持ちもあるのですが、
余計なことをグダグダ言って質問するのは好きではないので。

3/23(火)は、総括質問に立ちます。
所管を限定せず、全ての分野に対して質問できます。
すでに質問を通告しましたのでメニューを。
(変更する可能性もあります。)

1、入札・契約制度について
 (1)什器・事務家具類の調達について
 (2)プレハブ校舎のリース契約等について
 (3)工事監理等のあり方について
2、コミュニティバスと交通政策

以上です。
意外と少なく感じますが、中身が盛りだくさんなので、
60分の持ち時間がありますが、
2のコミュニティバスまでいかないかもしれません。

3/23(火)、10時~、ですので、ぜひ傍聴におこしください。

P.S
花粉症、レーザー治療のおかげか、
今日の陽気でも、鼻はスムーズでした。
目のかゆみも弱いです。
効果があったのかもしれません。

21:32 2010/03/11