« 区政改革 提案中 ~政策提言~ | メイン | 陸前高田市に支援物資 »

被災地で欲しいもの2011/03/24

妻の実家、陸前高田市からは、
ほぼ毎日1回ずつ、電話がきます。
家まで電波が届かないので、電波の届く避難所まで歩いているようです。

24日から東北道で一般車両が通行可能となるので、
何か緊急で欲しいものはあるか尋ねてみました。

結果、
「親戚の車が流されて移動手段が無い。車が欲しい。」
とのこと。
予想外の答えでした。
たしかに、田舎ですから何をするにも移動距離が長く、
自動車は必需品です。
ガソリンのメドが立てば、
今度は買い物に郊外まで行くために車が必要なんですね。

義弟が物資を持ってお見舞いに行きたいと言っているので、
中古の軽自動車を買って行かせようかと。
帰りは公共交通機関か、誰かと相乗りか、私が迎えに行くか。

被災地の復興は始まったばかりです。

10:27 2011/03/24

コメント

この記事へのコメントは終了しました。