« 4日目 ちょっと広めに遊説しました | メイン | 6日目 残りわずか 最後まで安全に »

5日目 子育て支援の成果をうったえる2015/04/23

今朝は志村坂上駅で朝の駅頭立ちからスタート。
地元地域を中心に、
新興マンションや子育て世代の集まる場所を探しながら遊説しました。

事前に撮影した動画をyoutubeにアップしました。 ご覧いただきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=12on-uLASF4

私も6歳と3歳の子どもがおります。
家では、かなり子どもの面倒を見ている方だと自負しています。
子どもが可愛いう感覚も少しはありますが、
それ以上に、 教育は親の義務(義務教育の本来の意味)であり、
子育ては成果として子どもの成長にも、
そして自身の成長にも返ってくると思っているので、
これからが楽しみです。

さて子育て支援施策については、
それこそ様々に取り組み、実現してきました。

両親学級を土曜日開催にしたり、
すくすくカード事業を創設したり、
児童館の未就学対応事業を増やしたり、
任意のワクチン接種の助成制度を作ったり。

保育については、 定員の拡大はおそらく全議員が要望したことなので、
成果として語る必要はありませんが、
これだけは私が先陣切って要望したと自負があるのは、
小規模保育の導入です。

江東区などで導入していた「おうち保育園」の制度を、
板橋でも導入するように再三要望をして、
「板橋保育ルーム」として実現。
その後、都のスマート保育制度ができ、
今年からは国の小規模保育事業となりました。

まさに、 現場を知る自治体が先導して行った事業を、
東京都も採用し、 更には国の制度として全国に広がったのです。
これによって、0~2歳の保育供給は大幅に改善されました。

現在は、学童クラブ・児童館の跡地の保育施設化や、
幼稚園を活用した保育(幼稚園の空き教室に小規模保育)など、
既存施設を活用してすぐに実行できる保育施策を提案中です。
DSC_1898
1429792333839



2015/4/23